2016/11/21 ウェットテイル


f:id:hakooptimist:20180307223318j:image

最近は寒くなってきて、うちではみんな体調崩しがち(^_^;)

下の子を学校にお迎えに行くこと2回。。

あたしは一昨日から風邪で微熱が続いていますハァ・・(;-ω-)=3

 

コロンは先週夜に、なかなか治りきらない軟便からとうとうウエットテイルになってしまい、ご飯を食べながら水便が出ている状態で真剣に覚悟をしました。

ゲージを温めて蜂蜜水をあげ、脱皮後のミルワームなどあげて様子を見てたら翌日には持ち直してくれて大丈夫になりました(;▽;)

 

病院の先生との話で、ペレットの食べが良くないから鳩の餌中心で小鳥の餌ペレット、タンパク質、野菜などにしてるのをペレットだけにしましょう。となり、ペレットだけにした翌日にウエットテイルになりました。

で、持ち直してから病院で貰っている薬をあげつつ元のご飯に戻した所、少し軟便は残るものの良い便も沢山でています。

急に変えたからストレスがあったんだと思います。

 

ペレットは体にいいのは絶対なので、手探りながらも、私のやり方がコロンに合わなかったと思うと本当に可哀想な事をしました。。

ペレットもあげつつ様子をみようと思います。

今は元気いっぱいで、またよく食べ走り回る姿を見せてくれているので本当にホッとしています(*^_^*)

しかし…凄い種類のペレットが増えていってます…お試し用のペレットないかな(¯―¯٥)

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/hakooptimist/hakooptimist.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>